参照箇所 ※ 口語訳聖書

<詩篇第73篇1-20節>

73:1神は正しい者にむかい、
心の清い者にむかって、まことに恵みふかい。
73:2しかし、わたしは、わたしの足がつまずくばかり、
わたしの歩みがすべるばかりであった。
73:3これはわたしが、悪しき者の栄えるのを見て、
その高ぶる者をねたんだからである。
73:4彼らには苦しみがなく、
その身はすこやかで、つやがあり、
73:5ほかの人々のように悩むことがなく、
ほかの人々のように打たれることはない。
73:6それゆえ高慢は彼らの首飾となり、
暴力は衣のように彼らをおおっている。
73:7彼らは肥え太って、その目はとびいで、
その心は愚かな思いに満ちあふれている。
73:8彼らはあざけり、悪意をもって語り、
高ぶって、しえたげを語る。
73:9彼らはその口を天にさからって置き、
その舌は地をあるきまわる。
73:10それゆえ民は心を変えて彼らをほめたたえ、
彼らのうちにあやまちを認めない。
73:11彼らは言う、「神はどうして知り得ようか、
いと高き者に知識があろうか」と。
73:12見よ、これらは悪しき者であるのに、
常に安らかで、その富が増し加わる。
73:13まことに、わたしはいたずらに心をきよめ、
罪を犯すことなく手を洗った。
73:14わたしはひねもす打たれ、
朝ごとに懲しめをうけた。
73:15もしわたしが「このような事を語ろう」と言ったなら、
わたしはあなたの子らの代を誤らせたであろう。
73:16しかし、わたしがこれを知ろうと思いめぐらしたとき、
これはわたしにめんどうな仕事のように思われた。
73:17わたしが神の聖所に行って、
彼らの最後を悟り得たまではそうであった。
73:18まことにあなたは彼らをなめらかな所に置き、
彼らを滅びに陥らせられる。
73:19なんと彼らはまたたくまに滅ぼされ、
恐れをもって全く一掃されたことであろう。
73:20あなたが目をさまして
彼らの影をかろしめられるとき、
彼らは夢みた人の目をさました時のようである。

http://bible.salterrae.net/kougo/html/

inserted by FC2 system