参照箇所 ※ 口語訳聖書

<使徒行伝2章29-42節>
2:29兄弟たちよ、族長ダビデについては、わたしはあなたがたにむかって大胆に言うことができる。
彼は死んで葬られ、現にその墓が今日に至るまで、わたしたちの間に残っている。
2:30
彼は預言者であって、『その子孫のひとりを王位につかせよう』と、神が堅く彼に誓われたことを認めていたので、
2:31
キリストの復活をあらかじめ知って、『彼は黄泉に捨ておかれることがなく、またその肉体が朽ち果てることもない』と語ったのである。
2:32
このイエスを、神はよみがえらせた。そして、わたしたちは皆その証人なのである。
2:33
それで、イエスは神の右に上げられ、父から約束の聖霊を受けて、それをわたしたちに注がれたのである。
このことは、あなたがたが現に見聞きしているとおりである。
2:34
ダビデが天に上ったのではない。彼自身こう言っている、
『主はわが主に仰せになった、
2:35あなたの敵をあなたの足台にするまでは、
わたしの右に座していなさい』。
2:36だから、イスラエルの全家は、この事をしかと知っておくがよい。
あなたがたが十字架につけたこのイエスを、神は、主またキリストとしてお立てになったのである」。
2:37人々はこれを聞いて、強く心を刺され、ペテロやほかの使徒たちに、「兄弟たちよ、わたしたちは、どうしたらよいのでしょうか」と言った。
2:38すると、ペテロが答えた、「悔い改めなさい。そして、あなたがたひとりびとりが罪のゆるしを得るために、イエス・キリストの名によって、バプテスマを受けなさい。そうすれば、あなたがたは聖霊の賜物を受けるであろう。
2:39
この約束は、われらの主なる神の召しにあずかるすべての者、すなわちあなたがたと、あなたがたの子らと、
遠くの者一同とに、与えられているものである」。
2:40ペテロは、ほかになお多くの言葉であかしをなし、人々に「この曲った時代から救われよ」と言って勧めた。
2:41そこで、彼の勧めの言葉を受けいれた者たちは、バプテスマを受けたが、その日、仲間に加わったものが三千人ほどあった。
2:42
そして一同はひたすら、使徒たちの教を守り、信徒の交わりをなし、共にパンをさき、祈をしていた。

http://bible.salterrae.net/kougo/html/

inserted by FC2 system