参照箇所 ※ 口語訳聖書

<ヨハネの福音書19章1-16節>
19:1そこでピラトは、イエスを捕え、むちで打たせた。
19:2
兵卒たちは、いばらで冠をあんで、イエスの頭にかぶらせ、紫の上着を着せ、
19:3
それから、その前に進み出て、「ユダヤ人の王、ばんざい」と言った。そして平手でイエスを打ちつづけた。
19:4
するとピラトは、また出て行ってユダヤ人たちに言った、
「見よ、わたしはこの人をあなたがたの前に引き出すが、それはこの人になんの罪も見いだせないことを、あなたがたに知ってもらうためである」。 19:5イエスはいばらの冠をかぶり、紫の上着を着たままで外へ出られると、ピラトは彼らに言った、「見よ、この人だ」。
19:6
祭司長たちや下役どもはイエスを見ると、叫んで「十字架につけよ、十字架につけよ」と言った。
ピラトは彼らに言った、「あなたがたが、この人を引き取って十字架につけるがよい。わたしは、彼にはなんの罪も見いだせない」。
19:7ユダヤ人たちは彼に答えた、「わたしたちには律法があります。その律法によれば、彼は自分を神の子としたのだから、死罪に当る者です」。 19:8ピラトがこの言葉を聞いたとき、ますますおそれ、
19:9もう一度官邸にはいってイエスに言った、「あなたは、もともと、どこからきたのか」。
しかし、イエスはなんの答もなさらなかった。
19:10
そこでピラトは言った、「何も答えないのか。
わたしには、あなたを許す権威があり、また十字架につける権威があることを、知らないのか」。
19:11イエスは答えられた、「あなたは、上から賜わるのでなければ、わたしに対してなんの権威もない。
だから、わたしをあなたに引き渡した者の罪は、もっと大きい」。
19:12
これを聞いて、ピラトはイエスを許そうと努めた。しかしユダヤ人たちが叫んで言った、
「もしこの人を許したなら、あなたはカイザルの味方ではありません。自分を王とするものはすべて、カイザルにそむく者です」。
19:13ピラトはこれらの言葉を聞いて、イエスを外へ引き出して行き、敷石(ヘブル語ではガバタ)という場所で裁判の席についた。
19:14その日は過越の準備の日であって、時は昼の十二時ころであった。ピラトはユダヤ人らに言った、「見よ、これがあなたがたの王だ」。
19:15すると彼らは叫んだ、「殺せ、殺せ、彼を十字架につけよ」。
ピラトは彼らに言った、「あなたがたの王を、わたしが十字架につけるのか」。
祭司長たちは答えた、「わたしたちには、カイザル以外に王はありません」。
19:16
そこでピラトは、十字架につけさせるために、イエスを彼らに引き渡した。
彼らはイエスを引き取った。

http://bible.salterrae.net/kougo/html/

inserted by FC2 system