参照箇所 ※ 口語訳聖書

<マタイの福音書26章57-68節>
26:57 さて、イエスをつかまえた人たちは、大祭司カヤパのところにイエスを連れて行った。
  そこには律法学者、長老たちが集まっていた。
26:58
 ペテロは遠くからイエスについて、大祭司の中庭まで行き、そのなりゆきを見とどけるために、
 中にはいって下役どもと一緒にすわっていた。
26:59
さて、祭司長たちと全議会とは、イエスを死刑にするため、イエスに不利な偽証を求めようとしていた。
26:60
そこで多くの偽証者が出てきたが、証拠があがらなかった。しかし、最後にふたりの者が出てきて
26:61
言った、「この人は、わたしは神の宮を打ちこわし、三日の後に建てることができる、と言いました」。
26:62
すると、大祭司が立ち上がってイエスに言った、「何も答えないのか。
これらの人々があなたに対して不利な証言を申し立てているが、どうなのか」。
26:63
しかし、イエスは黙っておられた。そこで大祭司は言った、
「あなたは神の子キリストなのかどうか、生ける神に誓ってわれわれに答えよ」。
26:64イエスは彼に言われた、「あなたの言うとおりである。しかし、わたしは言っておく。
あなたがたは、間もなく、人の子が力ある者の右に座し、天の雲に乗って来るのを見るであろう」。
26:65
すると、大祭司はその衣を引き裂いて言った、「彼は神を汚した。
どうしてこれ以上、証人の必要があろう。あなたがたは今このけがし言を聞いた。
26:66あなたがたの意見はどうか」。すると、彼らは答えて言った、「彼は死に当るものだ」。
26:67それから、彼らはイエスの顔につばきをかけて、こぶしで打ち、またある人は手のひらでたたいて言った、
26:68
「キリストよ、言いあててみよ、打ったのはだれか」。

http://bible.salterrae.net/kougo/html/

inserted by FC2 system