参照箇所 ※ 口語訳聖書

<マタイの福音書26章17-29節>
26:17 さて、除酵祭の第一日に、弟子たちはイエスのもとにきて言った、
 「過越の食事をなさるために、わたしたちはどこに用意をしたらよいでしょうか」。
26:18 イエスは言われた、「市内にはいり、かねて話してある人の所に行って言いなさい、
 『先生が、わたしの時が近づいた、あなたの家で弟子たちと一緒に過越を守ろうと、言っておられます』」。
26:19 弟子たちはイエスが命じられたとおりにして、過越の用意をした。
26:20 夕方になって、イエスは十二弟子と一緒に食事の席につかれた。
26:21 そして、一同が食事をしているとき言われた、「特にあなたがたに言っておくが、
あなたがたのうちのひとりが、わたしを裏切ろうとしている」。
26:22 弟子たちは非常に心配して、つぎつぎに「主よ、まさか、わたしではないでしょう」と言い出した。
26:23 イエスは答えて言われた、「わたしと一緒に同じ鉢に手を入れている者が、わたしを裏切ろうとしている。
26:24 たしかに人の子は、自分について書いてあるとおりに去って行く。
 しかし、人の子を裏切るその人は、わざわいである。その人は生れなかった方が、彼のためによかったであろう」。
26:25 イエスを裏切ったユダが答えて言った、「先生、まさか、わたしではないでしょう」。
 イエスは言われた、「いや、あなただ」。
26:26 一同が食事をしているとき、イエスはパンを取り、祝福してこれをさき、弟子たちに与えて言われた、
 「取って食べよ、これはわたしのからだである」。
26:27 また杯を取り、感謝して彼らに与えて言われた、「みな、この杯から飲め。
26:28 これは、罪のゆるしを得させるようにと、多くの人のために流すわたしの契約の血である。
26:29 あなたがたに言っておく。わたしの父の国であなたがたと共に、新しく飲むその日までは、わたしは今後決して、
 ぶどうの実から造ったものを飲むことをしない」。


http://bible.salterrae.net/kougo/html/

inserted by FC2 system