参照箇所 ※ 口語訳聖書

<ヨハネの福音書11章47-57節>
11:47そこで、祭司長たちとパリサイ人たちとは、議会を召集して言った、
 「この人が多くのしるしを行っているのに、お互は何をしているのだ。
11:48
もしこのままにしておけば、みんなが彼を信じるようになるだろう。
 そのうえ、ローマ人がやってきて、わたしたちの土地も人民も奪ってしまうであろう」。
11:49彼らのうちのひとりで、その年の大祭司であったカヤパが、彼らに言った、「あなたがたは、何もわかっていないし、
11:50ひとりの人が人民に代って死んで、全国民が滅びないようになるのがわたしたちにとって得だということを、考えてもいない」。
11:51
このことは彼が自分から言ったのではない。彼はこの年の大祭司であったので、預言をして、イエスが国民のために、
11:52ただ国民のためだけではなく、また散在している神の子らを一つに集めるために、死ぬことになっていると、言ったのである。
11:53彼らはこの日からイエスを殺そうと相談した。
11:54
そのためイエスは、もはや公然とユダヤ人の間を歩かないで、そこを出て、荒野に近い地方のエフライムという町に行かれ、
 そこに弟子たちと一緒に滞在しておられた。
11:55さて、ユダヤ人の過越の祭が近づいたので、多くの人々は身をきよめるために、祭の前に、地方からエルサレムへ上った。
11:56
人々はイエスを捜し求め、宮の庭に立って互に言った、「あなたがたはどう思うか。イエスはこの祭にこないのだろうか」。
11:57
祭司長たちとパリサイ人たちとは、イエスを捕えようとして、そのいどころを知っている者があれば申し出よ、という指令を出していた。


http://bible.salterrae.net/kougo/html/

inserted by FC2 system